ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

SPDタイプSRAB二号機

f:id:ja1jyc:20160523064618j:plain

一号機よりも身長が高くなってします。

モータードライブのVCや切換スイッチが付きました。

現状ではまだ制御回路がないので手でつなげたり切ったりしてバンド選択をして実験中です。

室内から聞こえた局を呼んで性能を確かめています。

一号機で輻射ローブが水平よりも下向きになってしまい、今回のは縦列個数を減らして行き過ぎを是正したいと考えたのですがやはりこれも下を向いています。

どうやらSPD方式のSRA個体で水平になっているのでこれを複数個縦列させるとどうしても行き過ぎてしまうらしい。

水平よりやや下向きになっていることが惡いことなのかどうかは今の所良く判りません。仰角をやや上向きにすれば解決できるのか、このまま低い地上高で使えば空間で上に向かうのかどうなのだろうか。??

ただ感じたのはSRABを作るならなにもSPDタイプである必要は無いのではないか、かえって作るのに複雑で手間がかかる分損をしているのではないか・・

普通に作ったものでも水平ローブが得られるのだから簡単な方が良いのではないか・・

という感想を持っています。少なくとも人に奨める気はしません。

何事もやってみないと判らないからやってみたということでしょうか。