ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SPDTypeSRAB2号機その後

バンド切換スイッチを変更交換したので安定になりました。 リモートでVCやバンド切換を行うためのボックスに入れる回路を書いて見ました。

SPDタイプSRAB二号機

一号機よりも身長が高くなってします。 モータードライブのVCや切換スイッチが付きました。 現状ではまだ制御回路がないので手でつなげたり切ったりしてバンド選択をして実験中です。 室内から聞こえた局を呼んで性能を確かめています。 一号機で輻射ロー…

SPDTypeSRAB 一号試作機

1.8〜29MHzまでカバーしていることを確認。 3.5MHzでは室内から9,3,2、1エリヤとのQSOで電波が出ていることを確認した。 1.8MHzに於けるFB比は今までよりもかなり大きくバックでは電界強度計が振れないほど弱くなっている。 だ…

室内からの運用

安全とは言うものの長時間や多数回送信は禁物。 50W投入時SRABにおいて体直撃は顔が熱くなったり頭痛吐き気を発生するので恐怖を感じる。 SRAにおいては体に違和感は無いが位置的には体より高い位置に置くことが望ましいでしょう。 とは言うものの…

ちょと真面目に屋外用カバーを被せました。

SRA

80m用SPDタイプSRA、即席にゴミ袋を被せてありましたが、もっと真面目に本格的に屋外へ出したくなったのでカバーを被せて見ました。 ディスク部のカバーは苗帽子を向かい合わせて、下のシリンダー部は5mm間隔を開けるようにスペーサーを貼り付けて…

SPDタイプならぬDPSタイプの実験

SRA

今まで作ったのはシリンダー+ディスクタイプでそれなりの理由あってのことですが、一応確認だけはしておいた方が良いとDPSタイプつまりディスク+シリンダータイプの確認をしました。 給電部側をシリンダーにするかディスクにするかの違いです。 同じではな…

SRA否定者にとっては耳が痛いでしょうし否定したいでしょう。

SRA

室内80m用SRA50W運用で極東ロシアのダリネレチェンクスRP71DG局とQSO出来たことはSRAの小型で優秀なことの現れでもありますが、否定者にとっては到底認めたくないでしょう。 室内なので同軸ケーブルは1m、アースなどないのでアンテナと呼べ…

当局SRAとしての快挙、室内SPDTypeSRA

SRA

室内仮設置してあるSRAで試験運用中の快挙か・・ 先の写真と同じものですが防水即席対策としてゴミ袋を被せてあります。 まだ屋外へ出せないでいますが、そんな時聞きなれないコールサインの信号が入ってきました。強い信号なのでついつい呼んでしまいま…

先の6m用は少々気に入らなかったので再度作成した。 SPDタイプ

SRA

調整用C(マッチング用)が表に出っ張るのはどうも気に入らない。 気に入らないので新たに作りなおした。 C部は中心に隠す。 そしてモービル走行中はディスクは風圧に弱いので対策をした。 コイル構造は先のものと同じ、ただ先のは52MHz付近が中心周…

6mバンド用SPDタイプSRAの作成

SRA

6mバンドだと上への輻射ローブを調べるのに判りやすいだろうと思い立ち、またそろそろ6mバンド国内Esが開けてきたとの情報もあって急遽作って見ました。 やはり上方向の輻射は極端に押さえられていて感じられません。 (電界強度計が振れない) 水平方…

SPDtypeSRAにコネクタと即席カバーを被せた。

SRA

カバーはあくまでも即席で長もちはしないでしょう。 この80m用の帯域幅は今まで作ったSRAに比べてかなり広くなっています。 SWR2−2で150KHzあってまるで40m用SRA並です。 帯域幅が広いことは自作上諸刃の刃で下手をするとロスが多く…