ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

積層ディスクコイルSRA考察

不要になったDVDやCDを土台にしてアルミ板を張り付けて切り込みを入れて1ターンコイル状のディスクを作る。(穴は40mmφ、外径は120mm)これを1枚で共振周波数を計ってみると最低では22MHz付近になっている。これに絶縁シートを重ねて何…

面白講義

https://www.youtube.com/watch?v=0yks1BTPJBM 量子から我々は出来ているので本当は存在したり消えたり出たり絶えず振動している・・てのは実に面白い。 www.youtube.com 森羅万象ただ一点から生じたから全てはつながりがあり、量子もつれが・・これを利用し…

積層ディスクコイルSRAその後

屋外へ出したことで共振点が上に上がっていて中心周波数は7.2Mhzを超えている。 それでも例えば7.0MHz付近のCW領域でもSWR2以下なので一応使えていたがやはり気に入らない。 一度下ろして調整したいところだが、腰椎ヘルニアで姿勢によって両足に…

取り合えず屋外仮設しました。

6m高に仮説・・屋根の最高部より低い。 写真では撮影角度の関係で隣の家のTVアンテナよりも高く見えるけれど実際にはTVアンテナの方がはるかに上にあります。多分10mぐらい下ろしていないVHFアンテナはあると思います。

積層ディスクコイルタイプのSRAをHFで実現出来た。

不要DVDディスクの円板をベースにしてアルミシートを貼って作った・・・ 6枚の積層ディスクコイル+1枚のディスクで構成された積層ディスクコイルでは約12MHzの共振周波数までしか下げられなかった。 下側に従来のソレノイドコイル+ディスクSRAを追加…