ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

SRA否定者にとっては耳が痛いでしょうし否定したいでしょう。

室内80m用SRA50W運用で極東ロシアのダリネレチェンクスRP71DG局とQSO出来たことはSRAの小型で優秀なことの現れでもありますが、否定者にとっては到底認めたくないでしょう。

室内なので同軸ケーブルは1m、アースなどないのでアンテナと呼べるものはどうしてもSRA以外にはあり得ない。ましてや同相電流などというものは極々微量で測定にひかから無い程度。

国内ならほとんど聞こえている局なら応答してもらえるし、移動局や記念局は混信が酷いがその中を貫いて交信が出来ているので比較的強く届いているだろうと感じている。

ダリネレチェンクスだと北海道の稚内かそれ以下の距離だから距離的には特に不思議ではない。

相手局が良いアンテナなら充分取ってもらえるだろう。

でも室内からましてや3.5MHzですから・・やはりSRA以外では50Wだと真似が出来ないのではないだろうか。

こうした快挙の場合否定者は到底認めたくないので嘘だと言うだろう。

しかし聞いている人も居るわけですから嘘ついて何も得るものはありません。

それよりも自作のSRAがまずまずの成績で出来上がっていることの確認として喜んでいるだけです。

勝手に嘘だと言っていれば良い、知っている人は知っている。

それで良いし自分は大満足、否定者のアホずらがかえって愉快なだけだ。

もはやSRAの優秀さは○○○XXXX社が証明してくれているからイケイケドンドンです。