ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

積層ディスクバージョンのSRA試作

前案記事の確認のための試作を行った。

f:id:ja1jyc:20170825210422j:plain

f:id:ja1jyc:20170825210436j:plain

先の案、考え方を確認する意味で即席で作って見た。
これも約170MHz+αに共振している。
やはり強い電界強度を発しているので前回の渦巻シリンダータイプのディスクバージョンとして動作しているようだ。
これはディスクの下側に蚊取り線香のような渦巻コイルを配置したものとは違って何か特性をよくする作用が加わっているようだ。
こういう形式で先の渦巻シリンダータイプをディスク化することが出来るということが確認出来た。
VU帯用のSRABディスクタイプの可能性が開けた感あり。

手作業でこれを作るのはかなりメンドクサイ。結構たいへんだった。
出来上がりもカッコ悪い。
薄いプリント基板で作ると綺麗に簡単に作れると思う。
(そんな気はないけれど言って見れば量産向きだろう)

追記:

渦巻シリンダーと同様にコイルとのハイブリッドならHF用が可能となる可能性が高いと最近は考えている。