ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

新年を迎えたので実験を始める前に・・・

部屋が狭くなった。実験用に作ったSRAが沢山沢山溜まった。

全て分解して燃えないゴミに出す。

その前に部屋の改装もしようと始めた。

床にマットを敷く。

f:id:ja1jyc:20170117123346j:plain

この作業が思いの外大変だった。

従来床にあった物を全てどかさなければ貼れないからだ。

でもこれを貼ったおかげで室内が暖かくなり未だに暖房が要らなくなっている。

床に這いつくばって掃除して貼る作業は腰を痛くする。まだ痛みが取れない。

配置も大幅変更した。

なにより今まではベッドのしたに机が配置してあって省スペースを目論んでいたがベッドが高いので病気になった時に誰かに下ろしてもらうとしてもかなり困難になることを家族から指摘されていた。

そこで70Cm高まで下げることにして机は移動させた。

この下げる作業も大変だった。自作のベッドだが重い。上げた時はワーヤーロープと滑車+ウインチで意外と簡単に持ち上げられたが、その後下ろすことなど考えなかったのでワーヤーを短く切ってしまった。

そうなると下ろしてくるとワーヤーが終わってしまいそこからは外れて落ちることになる。落とすわけには行かないので・・といっても体力的に支えられない。

これでめっちゃ苦労したが・・なんとか下ろせた。

そんなこんなで改装が終わった。

まあ燃えないゴミはサンタクロースが担いでいる大きな袋並のゴミが6袋も出た。

まだ細かく見渡すと捨てたほうが良い物はある。

 

一段落したら、新たに今年は究極のSRAと言える物を作ることにする。

去年の予備実験で既に形式、方式など方向性は決っている。

HF用マルチバンドとしてまとめることだ。

コリニアSRAからSRAビームへとトランスホームするSRAだ。

予備実験ではフルサイズDP比較で+5dB以上は出せる確認が出来ているので楽しみだ。

恐らく究極の・・と言っても良いと思う。