ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

台風続きだったので室内でSRAとMVの対比実験

101MHzのSRAとMVAそしてSRAモドキを3つ作って各々の性質や特性などの対比実験を行った。

トップ本体からの電磁波輻射状況や同軸部分からの輻射状況などかなり明確になった。

MVでのRFチョークの役割、そしてその物は構造からしてCMCとして動作していることも確認出来た。

MVAは以前から短縮した垂直DPの変形だと考えていたが定在波の乗り方から全く違うことが判明、理解出来た。

SRAにおけるCMCの挿入位置の良い位置も理解出来た。

同軸長やチョークの挿入位置によって特性が大きく変化してしまうのはMVAやモドキでありSRAは同軸長などには変化されないことも再度確認出来た。

VHFではSRAは作成上良い物が作りにくく不利、MVAは短縮率が大きくならずに済むので有利なのだが、SRAの方が電界強度的にも強い物が出来ていてひとまず安心もした。

今までMVAに関しては疑問があったのだがその疑問も解消した。

改めてMVAは垂直偏波、SRAは水平偏波であることも確認出来た。

SRAモドキとは並列共振させたコイルとシリンダーで形はSRAに似ているがコイルからシリンダーまでの間隔が広いためにSRA動作しないもの。

 

このモドキはMVAと同じで垂直偏波になっていた。

つまりトップ部からの輻射が無く同軸輻射になっているからだろう。