ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

SRAにバラン、聞かないよね。

バランってバランスアンバランス整合器とでもいうのかな。

ソーターバラン=フロートバランと強制バランがあるようだ。

ソーターバランってバランじゃなくてバランみたいな物という感じかな。

強制バランが本物のバランと言えるかも。

でもアンテナの左右がアンバランスだと強制バランは難しい。

自作のバランなら巻き数調整で付けるようになるが固定されていたらアンバランスなアンテナだとちょっと厄介かもね。

SRAはアンバランスなので強制バラン使うと恐らく使えないかも。

インピーダンス変換トランスを使うことがあるが、これが簡易ソーターバランみたいな感じかもね。

実際にはDPなどでは50オームと75オームの変換だからバラン=変換器で使ってしまうけれどSRAは裸のインピーダンスは非常に高いからバランと言わずトランスになってしまうかもね。

これはまた難しいよね。本来なら単純なインピ比、巻き数比のトランスでは良い結果が出しにくい。

理想的には伝送路トランスと言う事になる。

強制バランが何となく眺めていると似ている。

イン:アウトがアンバランスの通過型で大きな比の取れるトランスが向いているのとそこに使うコアは良質の物が要求されるよ。

価格も高いから無銭家には向かないよな。

それでも160mバンド用なんかなら使うこともある。

結構手持ちのジャンクコアでもなんとかなるからね。でもローパワー用だけど。