ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

スケルトンSPDタイプ40m用SRA、屋外で雨に遭遇。

初めての雨だった。スケルトンなので特に防水をしていなかった。

どんな状態になるのか興味があったが、朝起きて雨が降っていたのでどんな具合かCQ出している局を呼んでみた。

特に問題なく応答があったのでその後特性を調べてみたら、共振周波数が乾燥時は7.05MHz付近だったのが下がって7.00付近になっていた。

このくらいなら実用的には一応問題ない。

その後雨が強くなってきたのでチェックしたらもっと下がってしまっていてバンド内ではSWRが高くなりすぎて使えなくなっていた。

そこで雨の中ベランダへ出てSRAのポールを揺すって付着した雨を振り落とした。

ディスクの上に溜まった雨がボタボタと落ちてきた。

そして部屋に戻りチェックしたら小雨の時の状態まで戻っていた。

大雨の中一応使えるようになったので何局かQSOしたが特に問題はなかった。

結構良く飛んでいる。

午後になって雨が止んで曇り空になったら急速に雨が降る問題は前の状態へ戻って来た。

どうやら特に晴れて来た乾燥しなくても雨が止めば元に戻るようだ。

でも、大雨の時にいちいち揺すって雨を落とすのではちょっと面倒だ。

ディスクを平らにしないで少し丸い傘を被せるような工夫をして、コイルには撥水スプレーを吹きかけるようなことをしておけば今よりは良くなる可能性があるだろう。