ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

当局SRAとしての快挙、室内SPDTypeSRA

室内仮設置してあるSRAで試験運用中の快挙か・・

f:id:ja1jyc:20160503224837j:plain

先の写真と同じものですが防水即席対策としてゴミ袋を被せてあります。

まだ屋外へ出せないでいますが、そんな時聞きなれないコールサインの信号が入ってきました。強い信号なのでついつい呼んでしまいました。

一発返事で応答がありました。RP71DG局まさか日本じゃない。

アジアンロシアの局でしょうが細かな場所は判りません。どこだろう。

それにしても室内から海外まで飛んでいるとは”驚き桃の木山椒の木”。

SRAも快挙とも言えます。

やっぱりSRA恐るべし。

同軸輻射じゃねーよ。1mしか繋がってねーもの。アースも無いよ。

センサーで探ってもSRAのシリンダー部分からしか検出されない。

特にこのSRAは特別仕様でSPDタイプで上方向の輻射が抑えられて水平方向に向けられているので今までのSRAとは一味違うんだな。

同相電流なんてものはほとんど検知出来ない。室内運用で同相電流が発生していると回りこみが起こって使い物にならないからね。