ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

作成中SRAB、またも問題発生、方針変更が良いか

作成中のSRABプーリーと糸でスライドさせてバンド切換をしていた機構を速度が速すぎて扱いにくいので長ネジでスライドさせて糸を引っ張って切り替える方式に変更した。
プーリーの場合には最低バンドから最高バンドまでの距離は長くても問題なかったが長ネジの場合には使える長ネジの長さには制限があるのであまり長くは出来ない。
現状プーリーでスライドしていた距離は32Cmだったが、長ネジでスライド出来る距離は23Cmなので全域届かない問題がある。
解決策として考えられる方法は
1切換スライド部をそのままにしてネジをもっと長くする方法。
2)ネジをそのままにして切換スライド部をもっと短くする方法。
2の方法では使っていない半端な周波数帯のタップも切換の中にいれてあったので、それを削るともっと短く出来る。
ただし現状外ケースに収めた状態をもう一度ばらして中身をだして加工する必要がある。
でもネジを長くするよりは2の方法の方が良さそうだ。

そこまで考えていたら糸で引っ張っているのがバカバカしく無てきた。折角長ネジでスライド出来ているのに糸で引っ張る必要なんかないじゃないか・・と思えてきた。
というわけでどうせカバーを外していじるのだったら、もう一歩進めて糸なんかやめて直結にしてしまえるかどうか検討してみよう。
という事でまた方針変更するかも。
まあ・・「ダンダン良くなる法華の太鼓」だよね。
まだ先は長い・・・