ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

作成中SRABで問題発生

だいぶ組み上がったのでアナライザーだけでなく実際にパワーを投入してみた。

5W入れて一応OK.徐々に上げて行くとSWR悪化。

そのまま5Wに戻してももはや復帰せず。

原因を調べていてなかなか判らない。

どうも自作のVCがくさい。事実鼻を近づけると焦げ臭い。

以前作った同じかたのシリンダースライド型VCと外付けで交換してみる。

今度は全く問題が起きない。

外してみて分解してみたら・・塩ビツバ部分で縁面放電していた。

以前のはPPのツバだったから良かったのか。ギャップは5mmもあるので本来なら数100Wは大丈夫なはず。

f:id:ja1jyc:20160424074607j:plain

見事に焦げている。

形は悪いが以前の物と交換して今度は大丈夫。

塩ビの問題?それとも作成時のバリかな? 気をつけたつもりだったけど・・。