ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

製作中SRAB途中経過

f:id:ja1jyc:20160422093143j:plain

ワイヤードライブでバンド切換をするモーターとプーリーが取り付きました。

次はワイヤーがスムーズに動くようにガイドプーリーや通路を作ります。

まだワイヤーは張ってありません。(ワイヤー?糸ですけど)

まだまだ先は長いようです。

 

既に確認出来ている事柄。特に高周波特性、アンテナとしての機能。

各バンドへの対応は確認済み。

1.6〜3MHz

3.0〜4MHz、4.63MHz

6.8〜8MHz

9〜11MHz

13〜15MHz

17〜20MHz

20〜22MHz

23〜27MHz

27MHz〜30MHz

全体的に160mバンドから10mバンド範囲は全て包含しています。

残念ながら50MHz帯はこれでは無理だあります。

 

なを周波数が低いほど全てのセル縦列が使え、高くなるほど縦列数が減るのでビーム化は少なくなり28MHz帯はもはや無指向性になっています。

 

全体の作成が一段落したら電極効果用の電極を挿入出来るように作り実験をしてみようと思っています。効果が良ければそのまま採用します。