ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

SRAで難しいと思うこと。

制作上の注意点と使用上の注意点、これが結構難しい。

トップヘビー、出来るだけ軽く作るのが望ましい。

f:id:ja1jyc:20160418213601j:plain

 

雨に注意、防水対策が重要。

f:id:ja1jyc:20160418213723j:plain

 

耐候性、紫外線対策が重要。対策をして置かないと屋外放置でボロボロになってしまう。

f:id:ja1jyc:20160418213903j:plain

 

必要かつ当然の事柄なのだが屋外用として長もちさせるのは結構難しい問題でもある。

 

アマチュア用としてはまあダメになったらまた作れば良いと思っているが・・

業務用SRAだったらこの問題はかなりのウエイトを占めるのではないだろうか。

そして業務用SRAでもうひとつ難しい問題は。

ハイパワー用SRAの問題だろう。材質の吟味からかなり難しい問題だと思う。

幸い私はほとんど使い捨て的な趣味使用でのSRA研究なのでハイパワー用は全く必要としていないので楽だが。