ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

SRAは緊急非常時のラジオ放送用に有効

災害は何時なんどきどのような形で襲ってくるか判らない。

スマホ、携帯電話、テレビなどあってもインフラ破壊されてしまう非常時には役に立たない。

非常時には衛星放送、スマホの移動緊急用衛星中継機などが活躍しますが災害の中には衛星がダウンしてしまう宇宙規模の災害もある。

テレビにしても電源が各人ダウンしていれば使えない。

そんな時ラジオは旧式だと思われるかも知れないが簡易で安価で配布には向いていて情報収集には極めて向いている。

しかし放送局が壊れてしまえばそれも果たせない。

放送送信機は被害のなかった地域から取り寄せられるだろう。

中波放送用アンテナが地震、強風などで破壊してしまったら放送は出来ない。

そこで役に立つのが業務用SRAだ。

小型なので常時保管は簡単。

いつでも取り出せて簡単に設置出来る。

しかも倒壊したアンテナに準じる特性を出せる。

ただしハイパワー用はなかなか難しいので非常用としては最大でも1KWどまりだろう。

数百W程度ならたやすい。非常用送信機にしても安易にハイパワー用など準備しにくいだろうから地域状況を流すならそれほどのパワーは必要ない。

簡単に建てられ簡単に放送を続けられるSRAは非常用、常備品としてはこれからはラジオ放送局には必要になることをお薦めしたい。