ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

漏れ伝わってきた某通信機メーカーのSRA評価

秘密内容が多くてなかなか詳細は伝わて来ませんが・・

その中でも我々に有益な事柄が伝わっていることがあります。

1) 小型ながらフルサイズワイヤー系アンテナに準ずる性能がある。

2)否定論にあるような同軸輻射アンテナではなくSRA本体からの輻射を確認した。

3)モノポール短縮アンテナのような縦置きで垂直偏波ではなく水平偏波であること。

4)ゲインの測定がなされている。(1と関連)

これらは我々SRA友達の経験や測定と完全に合致しているので裏付けされたことになる。

詳細な資料はメーカー側に存在しているだろうが、おそらくは製作納入した発明者の

手元にも渡っているはずだと思う。これすなわちめったに人には見せられないお墨付き

であろう。

 

そもそもSRA同軸輻射説なんてものは当方ではとっくの昔に吹っ飛んでいる。

FT897に7MHz用SRAを直結して、電池駆動、ノンアースつまり線らしきものはどこにもない状態で二階のベランダから大阪、京都とQSOしている。

最初に大阪とQSO出来た時点で同軸もなければ電源コードもない、アース線もつながっていない。電波の出そうな線という線は全くないSRAだけなのでこの時点で同軸輻射説は吹っ飛んでいたのです。裏付けされたのは嬉しいが何も裏付けされなくたって屁でもない揺るぎないものがあります。

論理でも理屈でもない実際にやっちまったもん勝ち(価値)事実が極めて重要。

ボケ否定者老人がいかに誹謗中傷しようともSRAは不滅です。