ja1jyc’s blog

Super rad antenna (SRA)

2016-04-16から1日間の記事一覧

SRAは難しいだろうか。

SRA

どうやら出来ない人にとっては相当難しいらしい。 上手く作れない人は真似をしても、相談、アドバイスをもらっても上手くSRA動作しなくて断念してしまう人も多いようなのだ。 そういう人にとってはかなり難しいと言う事らしい。 過去には出来ない人たちの…

7MHz用 打ち上げ角低減対策

7MHz用で輻射の角度を水平方向に抑制した形式。 シリンダーは清涼飲料のアルミ缶約5Cmφ コイルを分割して全体で7MHzに共振するようにしてシリンダーを段重ねしています。 こうすると上角度に向いている輻射を水平方向に押し下げる効果が出ると共に輻…

漏れ伝わってきた某通信機メーカーのSRA評価

SRA

秘密内容が多くてなかなか詳細は伝わて来ませんが・・ その中でも我々に有益な事柄が伝わっていることがあります。 1) 小型ながらフルサイズワイヤー系アンテナに準ずる性能がある。 2)否定論にあるような同軸輻射アンテナではなくSRA本体からの輻射を…

SRA作成例 −7

SRA

475KHz+1.8,1.9MHz+3.5〜3.8MHz 3バンドバカでかSRA 直径15Cm、長さ60CmのPPシートを丸めて作ったベースにて作成。 色々実験がしたいので下側の手の届く部分に色々付加してあります。 マインは下に突き出た棒でバンド切換や自作…

SRA作成例 −6

SRA

135KHz(2200m)バンド用SRA 発泡スチロールの円柱を母体にして巻いて巻いて疲れました。 右側のアルミシリンダーは防水のためにシートを巻いてカバーしてあります。 直径20Cm長さ40Cmの円柱をつなげてあります。 これも限界への挑戦みたい…

SRA作成例 −5

SRA

28MHz SRA これも大きめです。 コイルの線間を広くして直径を稼ぎ巻き数を稼いだ例です。 28〜29MHz全域で一応使用出来る帯域幅があります。 大きさはノンアルコールビールもどきのアルミ缶で判断出来ます。 これならかなりのハイパワーでも耐えられ…

SRA作成例 −4

SRA

430MHz SRA 流石に小さくて兎に角困難。 もはや限界に挑戦です。 これも垂直偏波にするために横向きです。 実用と言うよりも試作への挑戦、可能性の追求と言ったところでしょう。

SRA作成例 −3

SRA

144MHzSRA 144MHzとしては大きい作りです。 小さくなると兎に角作りにくいし調整もしにくくなるので大きく出来る工夫が高い周波数ではどうしても必要になってきます。 このシリンダー兼ボビンはアルミ製のポータブル灰皿の表面にPPシートを巻い…

SRA作成例 −2

SRA

18MHz用大きなSRA試作。 18MHz用としては大型です。 これもインダクタンスを下げる効果があるアルミ缶をコイルのボビンに使って見た 例です。やはりハイパワーには向きません。 実験用なのでこれもひとつの試みです。 インピーダンスマッチングはLC…

SRA作成例 −1

SRA

6mバンド用試作。 6m用としては異常に太い例です。 コイル巻き数が少なくなって作りにくい。 そこでコイルボビンを従来の絶縁体ボビンではなくインダクタンスを下げるアルミに 直接まいてしまいました。 当然こういうのはハイパワーには向きません。